MATERIAL -1- |
高密度4層コットンフィルター |
フィルター部は、高密度4層コットン材に特殊オイルを染み込ませた湿式タイプを採用。コットン素材は優れた空気透過性能とフィルターオイル保持力を両立する特殊な素材を使用しています。独自の防塵機構「タックバリア」と整流機構「グリッド構造」により優れた濾過性能と空気透過性能を発揮します。 |
MATERIAL
-2- |
アルミメッシュ |
軽量アルミ製スクリーンメッシュは、グリッド構造により空気の流れを整え、吸入効率を増加させます。また、錆等にも強く、放熱性に優れるという素材特性により、エンジンルーム内でのハードな使用状況下において確実にコットン素材を保護。繰り返しの洗浄に対しても歪まず、優れた耐久性も実現します。 |
MATERIAL
-3- |
シリコンラバー |
フィルターラバー部には、エンジンルーム内での高温やオイル等にも非常に強く、耐熱性、耐久性、耐油性に優れた強度のある工業用シリコンラバー材を採用しています。 |
DESIGN |
アコーディオン形状 |
フィルター部は、独自のデザインコンセプトによって開発されており、吸入効率を第一に考え、ひだの折り返しを深く取ったアコーディオン形状を採用。外寸の面積に対して約5倍のフィルター表面積を確保しています。また、折り返し部分の角度や形状にまで配慮し、吸入効率の低下を極限まで低減させています。 |
MECHANISM
-1- |
グリッド構造 |
K&Nエアフィルターは独自のグリッド構造を持っています。通常空気は乱流をもっており、この乱流の影響で空気の流速は遅くなります。K&Nエアフィルターは、コットンガーゼ素材4枚を2層のアルミメッシュで挟み込む構造とすることでアルミメッシュとコットンガーゼの組み合わせによるグリッド(マス目)を形成しています。そこを吸入空気が通過する時、その流れを整える効果、すなわち「整流効果」を生み出します。整流された空気は、乱れた空気の流れよりも速度が速いために吸入空気量が増大します。グリッドを通して空気の流れを整える方法は航空機メーカー等が風洞実験をするときに用いられます。 |
MECHANISM
-2- |
オープンタックバリア |
フィルター部に付着した大小の塵の粒子が、フィルターオイルによって固定され、2次的、3次的に次々新たなグリッドを形成します。このため、塵や埃が付着しても防塵効果、吸入効率はほとんど低下せず、高性能なまま長期連続使用が可能となります。これがK&Nエアフィルターで起こる「オープンタックバリア」です。この効果により、フィルター洗浄等のメンテナンス無しで、大型トラックが16万キロもの距離を走行したという報告や、普通車が24万キロもの距離を走行したという報告もあります。 |
ECOLOGY |
クリーニング&リサイクル |
K&Nエアフィルターは、天然コットン素材を使用しているので洗浄・再生・リサイクルすることが可能です。専用洗浄剤とオイルを使用してメンテナンスを行うことにより、新品時と同等のパフォーマンスが復活します。メンテナンスの時期や期間は走行条件等によって異なりますが、こまめにケアすることで驚異的なロングライフを実現します。これは結果的に、不必要な廃棄物を出さないということにつながります。また、K&Nエアフィルターは装着時の排気ガス試験において世界各国の規制をクリアしており、環境や資源問題にも貢献しています。 |